廃車手続きの必要書類
ヒキトリレンジャーでは、自動車を廃車する際、原則・当社名義で移転抹消手続きを行います。
通常の場合、廃車するための「抹消登録手続き」は譲渡証明書は必要有りませんが、スムーズで後々『お客様へ負担が発生しないようにするため』に当社の登録に切り替えてから廃車処理を行っています!
どのエリアから廃車買取りや引き取りをしても、当社の最寄り陸運局である「多摩自動車検査登録事務所」か「八王子自動車検査登録事務所」にて、転入抹消登録手続を行いますので譲渡証明書が必要となります。
【普通車】廃車手続きの必要書類など
- 車検証(自動車検査証)
- ナンバープレート(前後:計.2枚)
- 所有者の印鑑証明書×1通(発行より3ヶ月以内)
- 所有者の実印(印鑑証明と同一の実印)
- 自動車登録専用委任状(印鑑証明書の捺印が必要)
- 自動車リサイクル券
普通自動車(軽自動車以外)の廃車手続きに必要な書類などは上記の通りです。これは、提出する行政機関が異なるため、提出物に違いが発生するためです。
【軽自動車】廃車手続きの必要書類など
- 車検証(自動車検査証)
- ナンバープレート(前後:計.2枚)
- 申請依頼書(マークシートは弊社が用意します)認め印の捺印が必要
- 自動車リサイクル券
軽自動車の場合、廃車手続きに必要な書類などは、上記のみとなっております。普通車に比べ用意していただくものは少なめなのが特徴です。
廃車手続きについて
「よくある質問」
廃車の相談お待ちしてます!
1都9県で豊富な廃車実績!
年中無休|9時~24時電話対応
【メール】24時間・365日受付
このような手間を惜しまないことで、お客様の貴重な時間やお金を無駄にしない廃車代行サービスを提供させていただくことができています。