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ハイブリッド車の寿命は?バッテリー交換時期や費用まで解説

ハイブリッド車のバッテリー寿命について

ハイブリッド車の寿命は、すなわち「バッテリー寿命」のことを指しています。近年、自動車の寿命は長く10年・15年くらいは、事故さえなければ車体は長持ちです。これは、初代プリウスのバッテリー交換なら「40~70万円程度」の費用がかかったため、一般的にハイブリッド車のバッテリー交換時期になったら修理するより乗り換えたほうが安いという常識が広まったためです。(駆動用バッテリーの場合)

廃車担当者

この記事では、ご自身のハイブリッド車の寿命が気になった人に向けて、主に駆動用バッテリーによる車の寿命を解説。影響を与える要素、交換時期と費用、忘れがちなメーカー保証の期間までトータルに参考情報をまとめました!

ハイブリッド車のバッテリーとは

ハイブリッド車のバッテリー寿命は、新車・中古車を購入する際や、売却・廃車する際に気になるポイントとなっています。そのバッテリーについて、寿命を判断するうえで欠かせない「種類」と「仕組み」の知識をサクッとつけておきましょう!

ハイブリッド車に搭載されるバッテリーの種類

ハイブリッド車には、主に駆動用バッテリーと補機バッテリーの2種類のバッテリーが搭載されています。

駆動用バッテリー

その名の通り車を動かすための主力となるエネルギー源で、大容量で高電圧のニッケル水素電池やリチウムイオン電池が使用されることが一般的です。これらは高いエネルギー効率と長寿命が求められるため、技術の進化に伴い性能が向上しています。

補機バッテリー

車内の電気系統やアクセサリー類を動かすために必要で、主に12Vの鉛蓄電池が使用されています。この補機バッテリーは、車の電子制御システムやライト、エアコンなどを支える重要な役割を担っています。

ハイブリッド車のバッテリーの役割と仕組み

ハイブリッド車のバッテリーは、車の動力源としてだけでなく、燃費の向上とCO2排出量の削減にも大きく貢献しています。

駆動用バッテリーは、電動モーターを使って車を走らせる際に必要な電力を供給します。加速時にはバッテリーから電力をモーターへ供給し、減速時には回生ブレーキを用いて生じた電力をバッテリーに戻すことで充電します。このようにして、ハイブリッド車はエネルギーの有効活用を図り、効率的な走行を実現しています。

一方、補機バッテリーは、走行中はもちろん、エンジンが停止している時でも車内の電子機器に安定して電力を供給し続けることで、快適かつ安全なドライブをサポートします。

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ハイブリッド車のバッテリー寿命と交換時期

各メーカーは、ハイブリッド車のバッテリーに対して保証期間を設けています。一般的には、駆動用バッテリーに対して5年間または走行距離10万kmの保証が与えられていることが多いです。

しかし、実際の寿命は使用環境や走行条件によって大きく左右されるため、保証期間を越えても問題なく機能するケースが多く見受けられます。

それでも、予期せぬバッテリーの不具合に対応するためにも、保証期間内に定期的な点検を受けることが推奨されますので下記の寿命が目安とされています。

補機バッテリーと駆動用バッテリーの寿命

  • 駆動用バッテリーの寿命
    5~8年または走行距離10万km程度が寿命の目安。
  • 補機バッテリーの寿命
    3~5年程度の使用期間が寿命の目安。

中古車の場合、購入時に「最後にバッテリー交換した時期の確認」をすることで、日頃から自身のハイブリッドカーのバッテリー寿命を管理しやすくなります。

ハイブリッド車のバッテリー交換時期

ハイブリッドカーのバッテリー交換時期は、先ほど紹介した寿命の前に行うことで、走行中の故障を未然に防ぎやすくなります。中古車として購入したハイブリッドカーの場合、定期点検がない販売店もあるので、オイル交換など消耗品交換時に店舗に相談しましょう。

また、車検期間中に寿命目安の走行距離を超えてしまった場合も、次の車検を待つのではなく早めに販売店やディーラーに相談して、故障を未然に防止できるよう努めます。

ハイブリッド車のバッテリー寿命に影響を与える要素

その1.使用環境と走行条件の影響

ハイブリッド車のバッテリー寿命には、使用環境と走行条件が大きく影響します。例えば、一定期間以上、同一のバッテリーを用いて走行距離が10万kmを超えると、バッテリーの性能が劣化し始めることが一般的です。

高温または低温の環境下での使用はバッテリーにストレスを与え、寿命を縮める原因となります。また、短距離走行のみでの利用や、頻繁な急加速・急ブレーキなどのハードな運転条件下では、バッテリーへの負荷が大きくなり、早期の劣化を招く場合があります。

その2.仕様と設計の影響

ハイブリッド車の駆動用バッテリーは、ニッケル水素電池やリチウムイオン電池など、車種によって異なる種類が搭載されています。これらのバッテリー種類によっても寿命には差があり、使用されている材質や設計によって、耐久性に違いが生じることがあります。一般的に、新しい技術を採用したバッテリーは、より長い寿命を有する傾向にありますが、定期的なメンテナンスと適切な使用が重要であることに変わりはありません。

その3.長期間乗らないのはNG

ハイブリッド車のバッテリーは、長期間使用しないと自然放電するため、定期的な駆動が推奨されます。可能であれば、1~2週間に1度は走行することで、バッテリーの充電状態を維持し、劣化の進行を遅らせることができます。

バッテリーの充電状態は、車の使用状況によって変わります。適切な充電状態の維持は、バッテリー寿命を延ばす上で重要です。特に、長期間乗らないときは、充電状態を定期的にチェックし、必要に応じてバッテリーを充電することが勧められます。

その4.保管場所に注意する

ハイブリッド車を保管する際は、極端に高温または低温になる場所を避け、可能な限り温度が安定した場所に置くことが推奨されます。温度変化が激しいと、バッテリーの劣化を早める原因となりますので、ガレージなどの屋内に保管するのが理想的です。

保管場所が屋外の場合かつ、高温になりやすい地域の場合、カーポートを設置することで過剰な温度上昇を抑制できることがあります。

また、屋外かつ寒冷地の場合、凍結防止加工が施されたボディーカバーを利用するというバッテリー寿命保全策もあります。

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ハイブリッド車のバッテリー交換の費用と時間

ハイブリッド車のバッテリー交換費用の目安

ハイブリッド車のバッテリー交換費用は、その種類によって大きく異なります。ただし、新車登録後の保証期間内であれば、保証を受けられる場合があるので「国内メーカー6社のハイブリッド車のバッテリー保証」をご確認ください。

駆動用バッテリーの場合
一般的には10万円~20万円程度の費用がかかるとされています。これは、大容量で高電圧のニッケル水素電池やリチウムイオン電池を使用しているためです。車種・店舗によっては60万円程度の費用がかかる場合もあります。

補機バッテリーの場合
比較的低価格で、交換費用は2万円~4万円の範囲内となることが多いです。

ただし、これらの費用は車種やメーカー、バッテリーの仕様によって異なるため、正確な金額を知りたい場合はメーカーやディーラーに確認することが重要です。

自動車整備工場によっては、ハイブリッド車に対応した機器やノウハウが無く、結果的にディーラーの工場へ再委託され交換費用が増額となる場合があるので要注意です。

ハイブリッド車のバッテリー交換手続きと時間

ハイブリッド車のバッテリー交換には、専門の知識と技術が必要です。そのため、安全で確実な作業を行うためには、専門のメカニックや正規ディーラーに依頼することが推奨されています。

交換の手続きは、まず車種やバッテリーの状態を確認し、適合するバッテリーを選定することから始めます。その後、古いバッテリーを取り外し、新しいバッテリーを正しく取り付けます。

作業時間は、バッテリーの種類や交換する車種によって異なりますが、一般的には1時間程度を見込んでおくと良いでしょう。なお、交換作業中は車を利用できないので、代車の手配や作業時間を事前に確認しておくことが大切です。

バッテリーの寿命を考慮した中古ハイブリッド車の選び方

選び方1.新車納入時期を確認する

中古ハイブリッド車を選ぶ際は、まず新車納入時期を確認することが重要です。バッテリーの性能は時間とともに劣化するため、製造から時間の経過した車ほどバッテリーの交換時期が近い可能性があります。新車納入時期を知ることで、バッテリーの寿命についてある程度の見込みが立てられます。

選び方2.使用年数(乗っている期間)を確認する

車の使用年数もバッテリーの寿命に大きく影響します。一般的にハイブリッド車の駆動用バッテリーは5~8年、走行距離で言うと約10万kmが寿命の目安とされています。そのため、使用年数が長ければ長いほど、バッテリー交換の必要性が高まることを意味します。特に、長期間使用され、高走行距離の車は注意が必要です。

選び方3.走行距離を確認する

走行距離は、バッテリーの劣化を知る上で非常に重要な指標です。ハイブリッド車のバッテリー寿命は、走行距離10万km以上で劣化のサインが出やすくなることが多いため、走行距離が少ない中古車の方が、長い期間バッテリーを気にせずに済む可能性が高くなります。ただし、走行距離が少なくても長期間使用されていない車は、バッテリーが予期せぬ速さで劣化している場合があるため、詳細な状態の確認が必要です。

選び方4.保証期間を確認する

最後に、バッテリーの保証期間を確認することも大切です。多くの車メーカーはハイブリッド車のバッテリーに対して、保証を提供しています。保証期間内であれば、万が一バッテリーに問題が発生した場合でも、修理や交換が保証されます。そのため、保証期間が残っているかどうかや、その条件を確認することで、将来的なリスクを減らすことができます。

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国内メーカー6社のハイブリッド車のバッテリー保証

トヨタのバッテリー保証について

トヨタは、ハイブリッド車の駆動用バッテリーに対して、通常、5年または10万km走行までの保証を提供しています。この期間内であれば、万が一バッテリーの異常が発生した場合、無料で交換されるサービスがあります。トヨタのハイブリッドシステムは高い耐久性がありますが、保証期間内に万全を期すため、定期的な点検を推奨しています。

ホンダのバッテリー保証について

ホンダのハイブリッド車では、駆動用バッテリーの保証期間は一般的に5年または10万km走行を基準としています。ホンダもまた、この保証期間中にバッテリーに問題が生じた場合、無償で修理や交換が行われます。ホンダのハイブリッド車は燃費効率の高さが評価されており、バッテリーの耐久性もユーザーから高く評価されています。

レクサスのバッテリー保証について

レクサスでは、ハイブリッド車の駆動用バッテリーに対する保証期間を、5年または10万kmと設定しています。レクサスのハイブリッド車は、走行性能と環境性能のバランスが高く評価され、バッテリーに関しても信頼性の高いサポートが提供されています。保証期間内であれば、バッテリーの不具合に対して、無料で交換が受けられます。

スズキのバッテリー保証について

スズキのハイブリッド車における駆動用バッテリーの保証は、走行距離無制限で5年間の保証を標準としています。これにより、利用状況に応じた柔軟な対応が可能となり、ユーザーに安心を提供しています。スズキはコストパフォーマンスに優れたハイブリッド車を多く展開しており、その耐久性とサポート体制でユーザーの信頼を集めています。

日産のバッテリー保証について

日産では、ハイブリッド車の駆動用バッテリーについて、5年または10万km走行までの保証を提供しています。日産のハイブリッド車のバッテリーも、耐久性と性能のバランスが良く、万が一の故障にも保証期間内ならば安心して対応を受けられます。日産は独自の電動化技術を積極的に進めており、その一環としてバッテリー技術の向上にも力を入れています。

スバルのバッテリー保証について

スバルは、ハイブリッド車の駆動用バッテリーに対して5年間の保証を提供していますが、走行距離に制限は設けていません。これは、日常使いから長距離ドライブまで、様々な使用シーンでスバルのハイブリッド車を安心して利用できるようにするためです。スバルのハイブリッド車は、独特の走行性能と環境への配慮が特長で、バッテリーについても高い品質とサポートが期待できます。

各メーカーの保証については、企業側により条件や内容に変更が生じる場合がありますので、気になったら自動車を購入した販売店に連絡してご確認ください。

まとめ

ハイブリッド車のバッテリーについて理解を深めることは、長期間にわたって車を安心して使用するために重要です。駆動用バッテリーと補機バッテリーの二種類が存在し、それぞれに異なる役割があります。特に駆動用バッテリーはハイブリッド車の心臓部とも言える部品であり、5~8年または走行距離10万km以上が一つの寿命の目安とされています。補機バッテリーは比較的交換が容易で費用も抑えられる一方で、駆動用バッテリーの交換は高額になることが特徴です。

バッテリーの寿命を延ばすことは、経済的な面だけでなくエコロジカルな観点からも魅力的です。長期間乗らないのは避け、定期的な走行や保管場所に注意することが推奨されています。また、走行環境や使用条件によってバッテリーへの負担が変わるため、適切なメンテナンスの実施が寿命に大きく影響することを理解しておくことが大切です。

中古ハイブリッド車を選ぶ際には、バッテリーの状態に特に注意が必要です。新車納入時期や使用年数、走行距離、保証期間などを確認することで、バッテリー交換の必要性や今後のメンテナンス費用をある程度見積もることができます。

最後に、国内メーカー各社はハイブリッド車のバッテリーについてさまざまな保証を提供しています。万が一のバッテリー交換が必要になった際にも、これらの保証を活用すれば費用の負担を軽減できる場合があります。しかし、保証内容はメーカーや車種によって異なるため、購入前に詳細を確認することが重要です。

ハイブリッド車のバッテリーに関する知識を深め、適切な使用とメンテナンスを行うことで、車の性能を最大限に引き出し、快適なカーライフを送ることができるでしょう。

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